かつどんのインテリア

暮らしを豊かにしたい駆け出し社会人がインテリアを発信・紹介します。

【超正直】一人暮らし7日目の呟き

皆さんこんにちは!

かつどんです!

 

早速ですが、私は3月18日から実家を離れて、人生初めての一人暮らしをしています!

本日は、一人暮らしを始めて記念すべき7日目ということで(?)

一人暮らしについて思う点を書いていこうかな~と思います!

 

補足:3月18日からなのに7日目となっているのは大学の卒業式に出席するために、数日間実家に帰っていたからです。

 

本記事は、

・現在同じように一人暮らしをされている方

・ゆくゆくは一人暮らしをしたいと考えている方

・一人暮らしのリアルな感想を知りたい方

・一人暮らしのお子様を持つ方

などにお勧めの内容となっています!

 

それでは本記事の目次です!!

 

①一人暮らしを始める前の心境

ぶっちゃけ、楽しみと不安が半々でした。

どっちかというと不安のほうが大きかったかな?

 

【楽しみだった点】

楽しみだった点は主に3点あります

 

①自由に時間を使える

これは一人暮らしの醍醐味でもありますよね。

学生の友人が、

「ほんまに一人暮らしは自由やで!!(関西弁)」と言っていたのをよく耳にしていたので、’’自由’’に対しての漠然とした憧れがありました。

 

私自身、大学で仲の良かった6人組がいるのですが、

私を除いて全員一人暮らしをしていたので、

家の用事によっては遊んでいても

自分だけ終電で帰らないといけないという場面も多く。。。

うらやましかった!( ;∀;)

なんてことが多々ありました。

 

②インテリアを自分でコーディネートできる

実家に住んでいても、家族がいる以上

自らの周りをコーディネートできるのって

自分の部屋だけになっちゃうんですよね。

 

「リビングも自分の好きなようにコーディネートしたい」

皆さんもそんな感情を抱いた経験ありませんか?

 

けれど、自分自身が利用する空間は

自分の好きなように構成したいという

密かな野望はありました。

その野望を一人暮らしの新居で叶えて見せよう!と勝手に意気込んで、ニトリ無印良品Amazonなどのオンラインショップをずっと眺めていました。

あれ本当に、時間が吸われますよね(笑)

 

③生き抜く力が身につく

自分で生活リズムを整えたり、家事・自炊を行ったり

家主としての面倒な手続きを行ったり...etc

 

一人暮らしを始めると、今までは家族に任せていたり家族がメインで行っていた事を

自分自身で行う必要があります。

 

それが生き抜く力や生活力につながるのかな~と漠然と思っていました。

 

正直これは、上記2点と異なり、完全なイメージです。

一人暮らしをする=生き抜く力が身につくというわけではありません。

そもそも生き抜く力ってなんだろう?と問われると

完全な答えは出せません。

 

しかし、大学時代に一人暮らしをしていた友人の多くは

「生き抜く力」が強く、頼りになる場面が多かったです。

そんな「生き抜く力」に対して憧れを持ち自分も身につけたい!と意気込んでいました。

 

【不安だった点】

不安だった点は主に3点あります。

①社会人と一人暮らしが同時に始まること

これは一人暮らしの不安というわけではありませんが、社会人と同時に一人暮らしが始まることには不安がありました。

仕事から帰ってきたらへとへとなのにそこから家のことをしなければならないのか。。。

なんて(笑)

 

完全な主観になってしまいますが大学生から始める一人暮らしより、社会人から始める一人暮らしの方が難しい気がするんですよね。(友人と会う機会も減り、日々の疲れやストレスもたまりやすいと思うので)

 

最初は実家から通って、仕事に慣れてきたら一人暮らしを始める♪なんて友人も多く、がらりと変わる忙しい環境に自分が追いつけるのかな、という不安は少なからずありました。

 

②果たして自炊ができるのか

同じような心境を抱いている方は多いのではないでしょうか。

「今まで、料理は親に任せてきた」

「調理実習でしか包丁を触ったことないよ!」

案外そういう方はいると思います。私もその一人でした。

 

そのため一人暮らしを始めて

・冷凍食品ばかりになってしまわないか

・栄養バランスの取れた食事をとれているか

・不必要な外食が増えるのではないか

 

私自身も心配でしたし、両親にも心配されていました(笑)

 

③親元から離れること

なんやかんやでこれが一番大きかったかもしれないです。

楽しみだった点の「生き抜く力が身につく」こととは相反していますが

やはり親元から離れることの不安はありました。

また、不安と同時に寂しさも募っていきましたね。

 

実家までは気軽に帰ることのできる距離ではないので

そういった意味での不安と寂しさは拭い切れなかったです。

 

②【7日目】一人暮らしをしてみて思うこと。

【プラスな点】

①責任感を持って生活できている

まず一つ目に、責任感を持って生活できていると感じます。

この「責任感」とは様々な意味を指します。

・家主としての責任感

・自分の生活を自分で律する責任感

・家計を維持する責任感 etc...

 

今までは両親が行っていたことを、全て自分で行わなければならないということで

様々なことに対して、しっかりと予防線を張る意識がついたように感じます。

①で述べた「生き抜く力」に通ずるものかもしれません。

 

②自由である

これは一人暮らしを始める前の心境として挙げていました。

一人暮らし7日目にして・・・自由であると感じます!!!!!

 

実家で暮らしていたときも、特に門限などはなく比較的自由に過ごしていたのですが、

やはり一人暮らしの自由度は比べ物にならないですね。

 

何をするにも咎められないという身体的な自由。

いつ何を行ってもいいという身体的な自由。

インテリアを勝手に購入して、揃えてもよいという自由。など

様々な面で自由ですね。

 

もちろん自由な分、自分の行動に対してしっかりと責任感を持つことを意識しています☆

 

③食品の相場がわかるようになった

これを聞いて何を言っているのか、ピンとくる方はいますか?

 

大前提、私自身は物を買ったりサービスを受けたりする上で

相場を気にする性格なんです。

 

このカラオケ店は高くないか?あの飲食店ってコスパいいよね!!

なんて会話は友人ともよくしていました。

実際、飲食店や雑貨類に対しての値段に対しての相場感覚は実家暮らしでも身についていたと自負しています。

 

しかし「食品の相場」。

これに関しては本当に無知でした。

 

例えばスーパーマーケットの食品。

キャベツが1玉200円!といわれても従来は、それが高いのか安いのか全く分かりませんでした。

なんといってもスーパーマーケットで買い物をすることがありませんでしたから。

 

しかし一人暮らしを始めると、必ずスーパーにはいきます。

そうすると、「このキャベツは高いなあ。向かいの八百屋で買おう」となるんですね。

 

もちろん一人暮らしを始めて7日目なのでほんの一部の商品の相場しかわかりません。

 

それでも、今後も一人暮らしをしていけば、食品の相場感覚が養われると感じています。

 

【マイナスな点】

①何か起こったときに自分しかいない

これは至極当たり前のことです。

一人暮らしなんですから(笑)

 

あらゆるハプニングやトラブルが起きた時自分自身で対処しなければならないという点は不安に感じます。

 

この文章を打っている最中も、パソコンがキィィーンと妙な音でなり始めたので焦りまくっていました。(次第に収まりました('ω'))

また、昨日は部屋の天井からおかしな音が鳴り響いてしまって、焦りまくっていました(どうやら換気扇を回しておらず、火災報知器が反応したようです。)

 

こんな時、一人だと本当に焦ります。

少なくとも私は焦るタイプです。(^^)/

 

私がこれまで経験したことはトラブルやハプニングと呼べない些細なものではありますが、もっと大変な事態が起こってしまった際、自分だけで対処する必要があることは不安な点かな~と思います。

 

②家事が面倒である

おそらく一人暮らしをしている方は全員が思っていることではないでしょうか(笑)

毎日の料理、洗濯、掃除などをこなすのが本当に面倒くさい!!

 

こういった家事や料理を楽しくこなせる方法を知ってるよ!

という方はぜひ教えていただきたいです。

 

これを数十年間こなしてきた親には感謝してもしきれません。

 

③誰とも話さないのが寂しい

これもあるあるですね(笑)

一人暮らしを始めて7日。

スーパーの店員さんにしか会わないため敬語しか使っていません。

タメ口で話せるような友人が近くにいないんです。

 

私自身、人と話すのは好きなのでこれは悲しく思います。

 

もちろん、4月から仕事が始まったり自分で新しいコミュニティに飛び込みたいなと思って探してはいるので、この悩みは次第に解消されるかな?と願っています。

 

地元に帰ったり、大学の友人と遊びたいです。切実に!!

 

まとめ

「一人暮らしを始める前の心境」と、「始めてみてプラスな点&マイナスな点」を完全な主観でお送りしました。

 

皆さんは共感できるような内容はありましたか?

 

ということで本日の記事は以上になります!!

 

最後まで見てくださってありがとうございました!!